

春のお花三昧 おうちと、お庭と

b3175.jpg

うちのお庭もそろそろ春めいてきました。球根は次々と花が
咲いてきたし、木々には新芽がでてきました。今年はミモザと
オリーブがかれてしまったのだけど・・・。

このプチブーケは、ご近所さんの出産祝いに、お友達におね
がいして作ってもらったもの。春らしくって素敵!

b3176.jpg

こちらは今の玄関脇のお花。ラナンキュラスと、ラッパ水仙を
おいてみました。サクラ草は下の娘の卒園式のときのもの。

b3177.jpg

玄関にはクレマチスの鉢植えを。どんどん蕾が開いてくるの
で、一輪ざしにももらいました。

あとでアーチのところにおろしてみようかな。うちで一番お育ち
のいい花、クレマチスの「プリティローズ」がなかなか大きくな
らないから、それと一緒にからめてもよさそうだし。

今年は末の息子と一緒にお庭に出ても作業がはかどるから、
草むしりもちゃんとできそうです。


ここまで読んでくださってありがとうございます☆
お気に入りいただけたら、応援クリックしていただけると
嬉しいです♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
子育てスタイルに参加中♪

ベルメゾンネット



古くて、かわいいもの

b2873.jpg

今日から新学期が始まりました。久々の解放感!と思いきや、

「かっこはー?」(末の息子、下の娘のことを「かっこ」と呼ぶ)
と聞く末の息子。

「幼稚園だよ。」

と答えると、

「へー。」

と気のない返事。で、30分後、また「かっこはー?」。冬休みの
間中、ずっとお姉ちゃんたちが遊んでくれたから、つまらないの
かな。

お昼に下の娘を迎えに行って、お友達のおうちでお昼。お昼を
いただいたあとにのんびりコーヒーをいただきながら話していた
ら、アンパンマンの乗り物とともにスローモーションで階段を
転げ落ちてくる末の息子。・・・怖かった・・・。すぐ泣いたし、ちょ
っとたんこぶができたくらいで済んだけど。

さて、写真は、京都の母のお友達の「画灯樹」さんが見つけて
くれた桜のお皿。少し古いものなのだって。とってもかわいくて、
今一番のお気に入り。

b2877.jpg

これも母が送ってくれた、「スージー・クーパー」のプレート。
色合いが優しくてお気にいり。

b2876.jpg

これは去年くらいだっけ。リネンかけ・・・かな。

b2875.jpg

こちらはおまけ。義母が娘たちに買ってきてくれた羽子板。
なんとも言えないレトロな感じがお気に入り。左側はいいと
して、右側の絵は・・・噂の姫子???

娘たち、羽根つきして遊んでいました。これがなかなか難しい
んだけど。


ここまで読んでくださってありがとうございます☆
お気に入りいただけたら、応援クリックしていただけると
嬉しいです♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
子育てスタイルに参加中♪

ベルメゾンネット


エルゴラピード+がやってきました!

b1829.jpg

新年早々、我が家に新顔登場!それは以前から懸案だった
掃除機、エレクトロラックスの「エルゴラピード+」!
届いて早速使ってみました。ちょっと重いけれど、コードレス
なのは嬉しいところ。ハンディタイプのが取り外ししてつかえる
ので、ちょっとこぼした、というときにも気軽に使えるし。何
よりデザインが素敵ー!そのへんに置いておいてもいい感じ。
これから活躍してくれそうです。掃除機をかけると光が出る
ので、末の息子が泣くのが困りものなのだけど。

b1830.jpg


こちらは3日に行った初売りで買ったものたち。無印のマホ
ガニーのトレー、スポーツ用品のお店で買ったフリースの
ベスト(緑×紫でSサイズが一枚だけ残っていて、私のため
!?と舞い上がって)、紫のニットのストール(ボタンで前で
止められるので授乳にも便利かも)、ビーズのカチューム。
私好みのものがいっぱいで幸せな感じ。どれもお手頃価格。

b1831.jpg

いつの間にかテーブルの上にできていたストーンヘンジ。娘
たちによると公園らしい。

ここまで読んでくださってありがとうございます☆
お気に入りいただけたら、応援クリックしていただけると
嬉しいです♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
子育てスタイルに参加中♪

クオカ/おうちで焼ける、パンレシピ









このページのトップへ

百花繚乱

b1323.jpg

先日のこと。お花屋さんのお友達のご実家にお届けものに
行って、一目惚れした薄紫のトルコキキョウ。あんまり
きれいな色なので、玄関にいけるように5本ほどお願い
したら、お花がたくさんついていて豪華!さらにおまけに、
白に紫の麩入りのトルコ、真っ赤なミニバラをたくさん
いただく。買ったよりおまけの方が多かったりして。

b1326.jpg

そんなわけで、今の我が家は花盛り。トルコは玄関に
大きくいけて、ミニバラはたくさんあったので少しずつ
いろんなところにいけてみました。

お庭ではラベンダーが満開!ギボシ、タイム、オレガノも
咲いています。今年はシャラの当たり年の用でたくさん
花をつけているし。少し前に上の娘が国語で「平家物語」
の祇園精舎を暗唱していたので、これが「沙羅双樹」だよ、
と教えてみたり。

百花繚乱、な我が家なのでした。


ここまで読んでくださってありがとうございます☆
お気に入りいただけたら、応援クリックしていただけると
嬉しいです♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへa_01.gif

子育てスタイルに参加中♪

クオカ/美に効く!ナッツとドライフルーツ


このページのトップへ

クリスマスの設えと、幸せな夕餉

b757.jpg

今年のクリスマスのデコレーションは控えめ。お腹が大きくて
高いところに飾りつけたりするのが難しいというのもあるし、
しまう頃の体調が想像つかなくて・・・というのもあり。

なので、いろんなところに少しずつ、間違い探しみたいに飾り
つけてみました。外のイルミネーションも少しずつ。彼は、
広範囲に少しずつ飾るよりも、一点集中して豪華にした方が
きれいだよ、と言うけれど、私はいろんなところにある方が
好きかなあ。写真を撮るとさびしいのだけど・・・。

一番最初の写真は、お手洗いの窓。レースのカーテンの向こう
にサンタさんが見えるかな?雪景色の向こうにいるみたいに
見えるかなあ。

b758.jpg

外のイルミネーションの一部。表の目隠しの塀にもっと星
とかつけてあるのだけど、それは向かいの公園から見て
きれいなように。

b759.jpg

グロリオサの花束は、お義父さんからいただいたもの。
色合いがちょっとクリスマスっぽいかも。オレンジのカスミ
草は染めてあるのかな?ラメまでつけてあって。

昨日の晩御飯はお野菜たっぷり。カリフラワーと白菜と
鶏ひき肉の具だくさんミルクスープ、お大根のあんかけ、
白菜のおひたし、くきわかめのナムル。野菜がたっぷりだと
お腹も幸せ。ほとんどいただいた野菜だし。うちでも来年
は頑張って作ろう。

ここまで読んでくださってありがとうございます☆
お気に入りいただけたら、応援クリックしていただけると
嬉しいです♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへa_01.gif

子育てスタイルに参加中♪

クオカ/美に効く!ナッツとドライフルーツ


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

maki

Author:maki
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お料理上手の彼、夢の世界に
住んでる長女、破天荒な次女、
生まれたての長男、
精悍な犬のあお♀と暮して
います。

夢は日本一のベーグルを焼くこと!
日々精進です。

パン作り、お料理、インテリア、
子育て、アクセサリー作り、ガーデ
ニング、毎日いろんなことを
書いていきます。

Instagramやってます↓↓

Instagram

京都のおいしいもんを紹介するブログ
makiの、京都のアレが食べたいねん!

手描きウエルカムボードのお店blue*bleu
こちらも覗いてみてくださいね。


☆amazonでのお買い物は
こちらから☆

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
リンク
カテゴリ
未分類 (457)
ダイエット (7)
おでかけ (167)
グルメ (167)
レシピ (9)
旅行 (78)
おうち作り (43)
子育て (334)
パン作り (629)
o (1)
お菓子作り (626)
outi (0)
おうちご飯 (310)
庭作り (82)
京都 (104)
キャンプ (51)
こどもお菓子教室 (350)
ハンドメイド (10)
彼特製! (115)
インテリア (44)
ストレッチ (9)
娘特製! (8)
アニバーサリー (5)
こむぎ (2)
検索フォーム
