京都の味を簡単に

201612032233246c8.jpg

「味の顔見世」の混ぜるだけのチラシ寿司のもと。
とっても簡単い京都の味。


Instagramやってます↓↓


Instagram

「桜時間の日記」を読んでくださってありがとうございます☆
お気に入りいただけたら、応援クリックしていただけると
嬉しいです♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





奄美大島鶏飯のアレンジレシピ


b137.jpg
奄美大島の鶏飯。「とりめし」ではなくて、「けいはん」と読む。
これを初めて知ったのは、当時カフェをしていたお友達がうちに
遊びに来てくれて、作り方を教えてくれた、たしか8年ほど前。

本物の鶏飯は、鶏のささ身を茹でて裂き、ゆでたスープにお醤油で
とお酒で味付けして、熱々ご飯に錦糸玉子とささ身を乗せて、
上からスープを注いで食べる、というもの。(たぶん)

昨日のお昼、何か簡単に作れるものを、と考えて作ったのが、
鶏飯アレンジレシピ。

材料:ささ身・卵・人参
作り方:
1.ささ身を茹でて、熱いうちに細かく裂く
2.茹でたスープに細切りにした人参を入れて煮る
3.お酒とお醤油で味を整えて、とき卵を回し入れる
4.卵がふわふわになったら出来上がり
5.熱々ご飯にスープをかけて、上にささ身を乗せて
完成!

簡単でしょ?でもおいしいの。人参が甘いし。


今日はお昼に彼の同級生夫婦が遊びに来てくれて、彼に
ランチを作ってもらうことに。私のリクエストで、キャベツ
のパスタ。キャベツとアンチョビのパスタは、相変わらず
とってもおいしかったのでした。幸せー!

私はトマトのブルスケッタを作っただけなのだけど、
トーストしすぎて焦げ焦げ・・・。

b138.jpg

デザートは「cafe katemao」さんの金柑のタルトと、
いただいた苺。詳しくはこちら↓↓
makiの、京都のアレが食べたいねん!

なんだか優雅なランチタイムだったのでした。

b139.jpg

さて、もうすぐお誕生日の上の娘。

「お誕生日って人に迷惑だよね。」

というので、理由を聞いたら、

「お誕生日だとプレゼントあげないといけないから、
迷惑かけちゃうよ。」

と言う。まだ5歳なのに、そんなに人に気を使って
どうするんだろう・・・。子供らしく素直に喜ぼうよ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへa_01.gif←ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!

今日は南の香りのするものを集めてみましたよー!行きたい!










お雛様サラダの作り方

b119.jpg

昨日は彼もお休みで、朝ごはんは最近の定番、色々サンドイッチ。
大きめに焼いたライバゲットに、いろんな具をはさんで。

ウィンナーとチーズときゅうりのと、トマトとウィンナーと
チーズのと。レタスはお好みでプラス。最近子供たちもよく
食べるので、大きいバゲットでも足りなくなってきたかも。

b120.jpg

そしてお昼は、彼がカルボナーラを作ってくれて。前日のマカロン
修行で卵黄がたくさん残っていたので、それを使ってもらって。
ベーコン、卵黄、塩胡椒。それだけでどうしてこんなにおいしい
パスタが作れるのかしらね?私は生クリームが入らないのが好き。
もちろん、生クリームがうちにあるはずもないのだけれど・・。

午後は、彼と娘たちが公園でみっちり遊んでいる間に、お買いもの
に行って、晩御飯の用意。家族でお雛様パーティーをしようと
思って、チラシ寿司とお雛様サラダを作る。

b121.jpg

メニューは、
ケーキ風チラシ寿司
(丸く形にして、真ん中にスモークサーモンで作ったバラ、
まわりに苺に見立てたプチトマトを飾る)
お雛様サラダ
(スライスしたトマトの上に、ポテトサラダで体を作って
乗せて、スモークサーモンを着物風に巻く。きゅうりで扇と
杓を作って持たせて、髪の毛はホウレンソウ、烏帽子はきゅうり)
鶏のから揚げ
花麩とホウレンソウのお吸い物
苺&バナナのパイ

お雛様サラダが子どもたちに好評で、よかった!崩すのが
ちょっとかわいそうだったけど・・・。パイはシートを焼いて
フルーツを飾っただけの即席。

スモークサーモンは柔らかくて巻きやすいので細工ものには
向いてるような。

こんなお雛様パーティーの食卓はいかが?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへa_01.gif←ランキングに参加しています。
↑応援クリック↑していただけると↑嬉しいです!

↓いろんなパスタがありますよー。↓




鶏肉のグリル バルサミコソース添え

b29.jpg

なんて、気取って書いてみたけれど、なんてことは
ない、鶏のむね肉に塩胡椒してグリルでジュウジュウ
に焼いて、バルサミコ酢を添えてみただけのもの。

それだけなんだけど、これがものすごくおいしくて、
ワインが進むこと進むこと。晩御飯は終わった時点
ですっかり出来上がっていた私です。

b30.jpg

この前の土曜日、晩御飯は彼が作ってくれて。上の
娘のリクエストで、パスタが食べたいというので、
彼が作ってくれたのは野菜たっぷりのボロネーゼ。
その横で、指示されるままに鶏肉を焼いただけの私。

この前、「パルミジャーノ・レッジャーノ」を買おう
と思っていたらその隣にあった「グラナ・パダーノ」
っていうやっぱりパルメザンタイプの粉にして使う
タイプのチーズが気になって買ってみたのだけど、
これはあまり香りが強くなくて失敗。おろして使う
チーズは香りが強い方がおいしいみたい。

b28.jpg

ランチは、私がサンドイッチを作って。ミニ食パン
で白菜とチキンのサンドイッチ、ベーグルでチーズ
&ウィンナーと、チーズ&ポテトにして。パンは
前日に焼いたもの。

彼が作ったパスタソースはまた後日のお楽しみが
あるのだけど、それは明日の日記で!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!

豆まきときりたんぽ

1091.jpg1092.jpg

土曜日。節分の日。朝はプレーン、シナモンレーズン、ブルー
ベリーの3種のベーグルで朝ごはんにして、彼をお見送りして
から近くのお寺の豆まきに行く。おもちとかお菓子とかいっぱい
もらえちゃったりするのかと期待していたのだけど、苦労して
車をとめたわりには収穫は豆3粒。さびしい・・・。もう少し投げて
くれればいいのにー。上の娘とお友達の女の子は、一生懸命
豆拾いしていて、鳩のよう。気が済むまで拾ったら、太巻きを
買って4人で1本を丸かぶり。関西の風習が全国展開になって、
なんだか悔しいのでしばらくしていなかったのだけど。まあ、
太巻きはおいしいからいいや。あおの散歩に実家に行ったら
ちょうどお昼だったので、ビーフンとチーズトーストを作って
もらって食べる。それからお散歩に行って、苺屋さんに寄って
からお友達のおうちへベーグルとイチゴををお届け。かなり
しんどそうだったので玄関先で渡して。帰りにちょっと高級
スーパーに行って、色々お買い物。翌日の下の娘のお誕生日
パーティー用の食材を購入。ちょっぴり散財。苺も一番いいの
を買っちゃったし。

うちに帰って、4時半くらいにお友達親子が来てくれて、一緒に
きりたんぽ。下の娘もモリモリ食べていた。一応節分なので、
鰯も塩焼きにして丸ごと食べる。おいしかったー。デザートは、
子供たちはキティちゃんのプリンを半分こ、大人はペッシェミ
ニョンの焼き菓子、あと、お豆。

最近、「切干大根の三杯酢」にはまっている。三杯酢はつくり
おきしてあるので、切干大根を水で洗って少し戻して、適当に
切ったものに三杯酢をかけておいておくだけなのだけど、適度
に甘酸っぱくてすごくおいしい。体にもよさそうな感じ。冷蔵庫
の常備菜にいかが?
プロフィール

maki

Author:maki
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お料理上手の彼、夢の世界に
住んでる長女、破天荒な次女、
生まれたての長男、
精悍な犬のあお♀と暮して
います。

夢は日本一のベーグルを焼くこと!
日々精進です。

パン作り、お料理、インテリア、
子育て、アクセサリー作り、ガーデ
ニング、毎日いろんなことを
書いていきます。

Instagramやってます↓↓

Instagram

京都のおいしいもんを紹介するブログ
makiの、京都のアレが食べたいねん!

手描きウエルカムボードのお店blue*bleu
こちらも覗いてみてくださいね。


☆amazonでのお買い物は
こちらから☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
フリーエリア
リンク
カテゴリ
未分類 (457)
ダイエット (7)
おでかけ (167)
グルメ (167)
レシピ (9)
旅行 (78)
おうち作り (43)
子育て (334)
パン作り (629)
o (1)
お菓子作り (626)
outi (0)
おうちご飯 (310)
庭作り (82)
京都 (104)
キャンプ (51)
こどもお菓子教室 (350)
ハンドメイド (10)
彼特製! (115)
インテリア (44)
ストレッチ (9)
娘特製! (8)
アニバーサリー (5)
こむぎ (1)
検索フォーム