健康診断の結果と、ウエストの肉

先月受けた健康診断の結果が、昨日郵送で届いた。結果はいたって
健康。どこも悪いところはない。少し血圧が低いのと、やせ気味、
と出ていたくらい。私でやせ気味だったら、世の中の若い女性は
みんなやせすぎなのでは?と思いつつ、上の娘に「ママはやせ
てるんだって!」と言っておいた。なぜって、上の娘、私にとっても
厳しい。すぐ太ったとか言うし。

先日も、お風呂に入る前に鏡を眺めていたら、ウエストの肉が
つまめる、と指摘された。その時は少し太ったかな、と自分でも
思っていたし、たしかにつまめるけど・・・。30台も半ばだし、
二人産んでるし、少しくらいつまめたっていいじゃない!と反撃
してみる。別にいいけどさ、とのお返事。上の娘はつまめないよ?
と勝ち誇ったように言われ、それはお腹が出ててぱんぱんだから
なのでは・・・?と思いつつ、言ったら傷つくだろうから
言わないことにしておいた。ほんと、娘って母親に厳しいわ。

そういえば、今年の健康診断では、うわさの「メタボ検診」も
あった。腹囲を測るというもの。腹囲と言っても、妊婦検診で
ぐらいしか測ったことがないので、推移がよくわからないけれど。

そして、身長は伸びていた!って、前に日記に書いたんだっけ?
ずっと158センチだったのに、今回は160センチでした。大台。
来年も伸びていたら、ちょっと面白いかも?

今度は彼の病気太りです。

1548.jpg1549.jpg1553.jpg

先週の火曜日。出かける前から具合が悪い・・・と言っていた彼。
夕方に上の娘のバレエから戻ったら、少し前に帰ってきていた。
そして翌日、熱が出てお休み。かなり具合が悪そうで。結局木曜も
金曜もお休み。そんなに高熱が出るわけではないのだけど、とにかく
のどが痛くて声が出ない。鼻が詰まって眠れない。お昼間も横に
なっていることが多く、食事も固形物は喉を通らないとやらで
お粥や煮込んだおうどんを用意したりで、かなり病人ぽい毎日
でした。今日は随分元気そうになっていたけれど。

昨日のこと。朝からプリンやらヨーグルトやらトローチやら
ドリンクやら、風邪ひきさんによさそうなものをたくさん買い
こんできて、それを彼の前に並べながら、

「あなたが元気になるために、私は何ができるかしら?」

と意気込んで尋ねたら、

「ちょっと静かにしてもらえるかな?」

とお願いされてしまった。ショック・・・。うるさいらしい。

そんなわけで、今度は彼の看病太りの私。なんだかんだと2キロ
増のままキープしてしまっている。昨日上の娘に、

「ママ太った?」

と聞いたら、「うん。」と言うので、

「どのへんが?」と聞いたら、

「ここらへん。」

とお尻の下あたりの太ももをさした。おおー。よく見てるね。

彼も元気になりそうだし、少し気合を入れて引き締めようかな。
実は先週、雑誌に載っていた「プチ断食」を試してみたのだけど、
丸一日野菜ジュースで過ごして、翌日は朝昼お粥を食べて、夜は
おなかに優しいメニュー、ということだったのに、回復食のお粥
を娘たちに食べつくされて、結局パンを食べたりで失敗・・・。
子供がいると、ダイエットもままならないわ。というわけで、
食餌制限は無理なので、体を動かしてなんとかするとしましょう。
またここで報告を・・。

写真は、お義父さんが浅草で買ってきてくれた巨大どら焼き、
お風呂に入るときに「おにぎりちゃん」になった下の娘、
おいしそうに焼けたチーズベーグル。

お正月太り改め、子供の病気太りです

1534.jpg1535.jpg1536.jpg

お正月太りをしたと思っている人、40パーセントなんだって。私も
その中に入っているのかなあ、と思っていたら、お正月休みが
終わって二日で元に戻った。おお、すごい、と思っていたら、上の
娘が3日も幼稚園を休んで具合が悪いのに、下の娘が悪戯ばかり
するのでストレスがたまって、食べることしか発散のすべがなくて、
お正月に太った分以上に太ってしまった。「子供の病気太り」、
侮れないわ。しかも、週末は新年会が続いたし。ずーっとヨガも
ピラティスもビリーも何にもやってなかったし、そろそろまた
何かしようかな。

そんなわけで、上の娘は先週幼稚園を3日もお休み。パンを焼いたり
してストレスを発散してみたものの、いまいち・・・。土曜も彼が
仕事だったし。日曜は恒例の、彼の小学校からの友達たちとの
新年会。子供たちがにぎやかなので、個室での宴会。食べて飲んで、
子供たちは自由に遊んで、なかなか楽しい夜でした。よく食べたー。
月曜は、夜に義両親に食事に連れて行ってもらう。ので、お昼間
は控えめに、と思っていたのに久しぶりのミスタードーナツなんて
食べちゃった。上の娘もデビュー。夜はてんぷらやらお寿司やら
おなかいっぱい。そして毎晩、彼とはまっている「時効警察」を
鑑賞するのでした。おもしろすぎ!

写真は、お友達の出産祝いに贈った、ベビーボードと母乳に
やさしいパンとお菓子のセット、お義母さんが上の娘のお見舞い
にくれた、プリンアラモード(カップは使える)、おでかけ中に
発見した「壁乗り犬」。あおも昔乗ってる写真があったなー。

夏休み減量計画

1372.jpg1373.jpg1374.jpg

火曜に京都から戻ってきて今日までのことを色々書いていた
のだけ的のうちのど、何かのはずみに消えてしまった・・・。ショック。
写真は移動前夜と当日の朝に食べた「みずは北川」の生麩
饅頭と、東京駅であったお友達にいただいた阿佐ヶ谷の「う
さぎや」の「どらやき」と、うちに庭に鈴なりになっていた
トマトの中に、双子のがあったので。おしりみたい。

それにしても、こちらに帰ってきてから連日35度超。いくら
風通しのいい涼しいおうちとはいえ、これは暑い・・・。
でも、33畳のリビング+扉なしでつながっている廊下を
エアコンで冷やすとなると電気代が恐ろしいので、扇風機
で乗り切っているけれど・・・。30度くらいなら余裕なん
だけどね。そんなわけで、食欲もあまりでず、京都で
増えた2キロくらいすぐに落ちるわ、と思っていたの
だけど、涼しくなってきた夜あたりから食欲増進。子供
たちを寝かせてから、読書しながらおやつが進む進む。
今のところ+1.8キロ。なんとなしなくては、服がはいら
ないー。夏休み減量企画、同士募集中。


美意識の遺伝

1330.jpg1331.jpg1332.jpg

美意識って、遺伝するものだと思う。というか、美意識の
高い母親に育てられると、娘の美意識も高くなるみたい。
うちの実家の母は、私が小さい頃から常に美しくある
ための努力をしていたように思う。適度な運動、食事制限、
サプリメントなど欠かさないし、(それでもおいしいもの
はいっぱい食べるけど)いくつになってもきれいだし。
上の娘はそんな母のことを尊敬していて、「誰がきれい?」
と聞くと「かずみさん!」と答える。

私はお化粧とかは全然しないけれど、体のラインが崩れる
のは絶対嫌で、ちょっと太ると大騒ぎしてばかり。最近は
ビリーに入隊したけど、これはムキムキになりそうなので
どうかなあ・・と思っている。今日で4日目。でもみんなに
無理だと言われるので悔しいからやりとおす予定。そんな
私のせいか、上の娘は「太っている」ということにとても
敏感。さらにバレエをしているとやせていなければ、と
思っているみたいで、毎日全身映る鏡で全裸でチェック。
おなかはポーンと出ているんだけどね。食べても食べても
太らない体質なのはうらやましい。

昨日上の娘に、

「ママ、もっときれいになれるようにがんばってね。」

と言われたので、

「パパにもそう言われたからがんばるよ。」

と言ったら、

「じゃあ、パパもママのこときれいだと思ってないんだね。」

だって。え!?そういうことだったのー?パパも、って!
なんだかショックなので、がんばることにしました。
思春期の私、劇太りしてダイエットばっかりしてたけど、
上の娘もそんな青春時代をすごすのかなあ。かなり自分に
厳しそうだから、太ることもないのかな?人生で一度
太っている時期があると、一生それがついてまわるから、
一度も太らないにこしたことはないなあ、と思う。私が
太っていたのは実質1年もなかったと思うのだけど(中学
3年の秋から高校1年の夏までだから)、いまだに久しぶり
に会う人にはやせたやせたと言われるもの。別にそれ以外
の時期もやせてたわけではないけど。

夏休みは京都に帰省するから、また母に美意識を刺激
されてくるとしよう。そして上の娘のおませぶりにも拍車
がかかることでしょう。もちろんおいしいものもたくさん
食べる予定だけど。

さて、写真は左から、最近のアプローチ、先週いった
イタリアンランチのピザ、デザート。かなりボリューム
たっぷりでした。
プロフィール

maki

Author:maki
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お料理上手の彼、夢の世界に
住んでる長女、破天荒な次女、
生まれたての長男、
精悍な犬のあお♀と暮して
います。

夢は日本一のベーグルを焼くこと!
日々精進です。

パン作り、お料理、インテリア、
子育て、アクセサリー作り、ガーデ
ニング、毎日いろんなことを
書いていきます。

Instagramやってます↓↓

Instagram

京都のおいしいもんを紹介するブログ
makiの、京都のアレが食べたいねん!

手描きウエルカムボードのお店blue*bleu
こちらも覗いてみてくださいね。


☆amazonでのお買い物は
こちらから☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
フリーエリア
リンク
カテゴリ
検索フォーム